ブログ&コラム

サブビジュアル

店舗改装でデザイン以外に意識した方が良いポイントとは?

店舗改装をするときは、やはり華やかさや雰囲気などデザイン的要素を重視しがちです。

もちろんそういったことにこだわりつつも、同時に重視していただきたいのが、導線の確保です。

導線とはお客様の導線、従業員の導線の両方になります。

お客様が入店してから席に着くまで、そして席からトイレに行ったり、お会計するまでの導線がスムーズになっているかを検証します。

例えばトイレに行くときに、たくさんの客席の前を通らなければいけないというのはあまり好ましくありません。
特に女性はそういった導線は嫌がります。

プライベートな空間を確保して、ストレスのない移動を意識した導線にしましょう。

そしてもう一つは、従業員の導線です。
出来上がったお食事を提供する際にスムーズに運べるのか、そしてお客様を案内したり、受付に招く際に遠回りはしていないのかなども重要です。

このあたりは限られた敷地面積等の兼ね合いもありますが、過去の事例なども参考にしながら設計を考慮するのが望ましいです。

S.H.Cクリエイションはこれまで飲食店やサロンの店舗改装に携わってきました。
お客様を誘導するようなサービス店のリフォームに関わってきた実績がありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから